オーラルピース

 

ORALPEACE

http://oralpeace.com/blog/1760
 

2014年Nov29日(Saturday)

関連キーワード :

鹿児島県加治木温泉病院への訪問

鹿児島県姶良エリアのオーラルピースパートナー施設の障害者就労事業所「サポートハウス颯」の原田さんにご案内いただき、オーラルピース導入病院である加治木温泉病院の山内先生を訪ねました。

山内先生は鹿児島大学大学院歯学部微生物学のプロジェクトメンバーである松尾先生にご紹介いただきました。

地域の高齢者を中心に日々丁寧な診療を行う山内先生をはじめ衛生士のみなさまにオーラルピースを広めていただき、障害者の社会参加にもご尽力をいただき感激です。

こちらにはサポートハウス颯で働くメンバーがオーラルピースを納品しています。2ヶ月前の導入時からこれまでに100本近く納入させていただいており、患者さんの口腔環境の向上にお役に立っていると共に、障害者の収入を3万5千円以上も生み出しています。

医師のみなさまのお力により、オーラルピースを通じて地域の中での共生社会づくり、医福連携が進んでいます。

その後はサポートハウス颯も訪問して、皆の働いている現場も見学させてもらいました。

原田さん夫妻が運営されている障害者就労継続B型施設は15名ほどのメンバーが働いています。原田さんの肢体に不自由のある息子さんは現在一般就職して京都にいるとのこと。

こうして当事者意識のある志の高い地域の福祉サービス受託者の方が、地域の障害者の仕事づくりなどに熱心に取り組んでいます。

そして、メンバーは病院にオーラルピースを届けに行き褒められることが楽しみで、順番待ちとのこと。

とても嬉しいお話を伺うことが出来ました。

その後はアーバンリサーチドアーズ鹿児島店に。スタッフの久保さんにオーラルピースをご案内いただきまた感激。さらに東急ハンズ鹿児島店では、ビューティーコンシェルジュの栁田さんに店内5か所ぐらいにオーラルピースをディスプレイして、大宣伝していただいておりさらに感激しました。

研究拠点の一つである鹿児島県にてこのようにオーラルピースが広がっていることに感動しました。

IMG_3407IMG_3387IMG_3384IMG_3381IMG_3377P1000777P1000778IMG_3415IMG_3412IMG_3413IMG_3414IMG_3418IMG_3420
2__


ご不明点などありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
コンタクトページ