オーラルピース

 

全国手をつなぐ育成会を訪問しました

今日は、全国手をつなぐ育成会をプロジェクトメンバーでお訪ねしました。60年以上前に知的障害者の親たちによって設立された歴史のある親の会です。

IMG_2027

会員に配布される月刊「手をつなぐ」は、同じような悩みを持つ人にとって必要な情報満載の機関誌、そして壁にかかっている「夢」という字は、ダウン症の女性書家 金澤翔子さんの書によるものです。

オーラルピース事業について様々なアドバイスをいただき、そしてお力をいただけることになりました。より多くの人と手をつなぎ「夢」が実現できればと思います。

~全日本手をつなぐ育成会とは~
1952(昭和27)年、3人のお母さんが知的な障害のあるわが子の幸せを願い、教育、福祉、就労などの施策の整備、充実を求めて、仲間の親・関係者・市民の皆さんに呼びかけたことをきっかけに発足しました。呼びかけに応えて、全国の親や関係者が立ち上がり、47都道府県すべてに「精神薄弱者育成会」(手をつなぐ親の会)が結成されました。1995年から現在の名称に変更され、創立60年を迎えたいま所属する会員は全国で約30万人となっています。
http://www.ikuseikai-japan.jp/index.html


ご不明点などありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
コンタクトページ