オーラルピース

 

日本知的障害者福祉協会への訪問

本日は、日本知的障害者福祉協会をお訪ねしました。76年も前に創設された知的障害者福祉施設の連合団体です。
   
末吉事務局長と水内係長にオーラルピース事業について様々なアドバイスをいただきました。より多くの方と連携しお知恵をいただきながら、障がいのある人たちがオーラルピース事業でのさまざまな仕事を通して社会に参加し、豊かな人生を自己実現できるように支援していければと思います。

機関誌「愛護ニュース」や月刊誌「サポート」は、知的障がい者や支援する人にとって必要な情報満載の雑誌。ぜひ読んでみてください!
http://www.aigo.or.jp/menu01/

IMG_2987
  
~公益財団法人 日本知的障害者福祉協会とは~
昭和9年に「日本の知的障害者教育・福祉の父」と呼ばれる社会事業家石井亮一(昭和12年没)が創設した日本の知的障害者福祉施設の連合団体。当時は日本精神薄弱児愛護協会と称した。石井は、明治24年に創設された日本最初の知的障害者教育・福祉施設として知られる滝乃川学園(渋沢栄一が三代目理事長、勝海舟や皇族が後援者などで有名)の創立者である。知的障害児者福祉事業が全国に普及することを悲願とし、晩年に協会創設に尽力。石井みずから初代会長に就任した。2012年現在、約5,000施設が加盟している。過去の名称から今でも「愛護協会」と呼ばれることが多い。元厚生労働省所管。知的障害者福祉の啓蒙、普及促進、調査、研究、加盟施設への経営指導、福祉従事者の養成、功労者の表彰等の事業をおこなっている。
http://www.aigo.or.jp/


ご不明点などありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
コンタクトページ