オーラルピース

 

ORALPEACE

http://oralpeace.com/blog/694
 

2013年Dec10日(Tuesday)

関連キーワード : ,

日本の口腔ケアの第一人者 米山武義先生

過日、静岡に日本の口腔ケアの第一人者である米山武義先生をお訪ねしました。

誤嚥性肺炎の発生率低下のために口腔ケアがとても有効であることを実証するデータを、2年間の追跡調査を行って日本で最初に厚労省に示され、NHKのためしてガッテンなどにも出演されるなど、日本でいち早く口腔ケアの重要性を提唱さてきた方です。そして熱くて誠実なお人柄が多くの人に愛されています。

九州大学の園元先生、そして大林先生のご紹介で伺うことが出来ました。
  
様々なアドバイスをいただき、オーラルピースをクリニックにてお取扱いいただけることになりました。

口腔ケアの専門家の先生方の様々なお力をいただきながら、高齢の方、障がいをお持ちの方、乳幼児など多くの人の健康にオーラルピースにて貢献していければと思います。

IMG_2984

米山武義先生 略歴
1979年 日本歯科大学歯学部卒業 同大学歯周病学教室助手
1981年~83年 スウェーデン・イエテボリ大学歯学部留学、スウェーデン政府奨学金給費生
1989年 伊豆逓信病院歯科(非常勤)
1991年 米山歯科クリニック開業
1997年 歯学博士
2003年 医学博士
老年歯科医学会、同指導医、認定医 主な著書・共著「歯周病と全身の健康を考える」、「誤嚥性肺炎を予防する口腔ケア」、「新しい介護」(講談社)など多数

米山先生の著書は以下です。ぜひ読んでみてください!
「誤嚥性肺炎を予防する口腔ケア」

米山歯科クリニック
http://web.thn.jp/yoneyama/concept.html


ご不明点などありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
コンタクトページ