オーラルピース

 

ORALPEACE

https://oralpeace.com/news/news-news/18036
 

2020年Sep2日(Wednesday)

関連するキーワードはありません

卸売・発送業務を委託しています障害者就労支援施設「コロニー東村山」のブログで紹介いただきました

【障害者就労支援施設「コロニー東村山」のブログで紹介いただきました】

オーラルピースプロジェクトは、九州大学等の国立研究機関の研究成果である技術革新を、全国の仕事と収入の少ない障害者の経済的自立と社会参加のために役立てるという社会事業でもあります。

オーラルピースプロジェクトのスペシャルリテールサポーター様である「クレヨンハウス様」「東急ハンズ様」「オーガニックマーケット様」「アーバンリサーチドアーズ様」「クラスカ ギャラリー&ショップ ドー様」への「卸売販売と梱包・発送業務」、またその他の卸売先や公式オンラインショップでのお買い上げの皆様への「梱包・発送業務」を、社会福祉法人東京コロニー コロニー東村山で働く障害のあるメンバーにお仕事としてお願いし仕事創出・収入向上に挑戦しています。

社会福祉法人東京コロニーは日本に福祉制度がまだ無い戦後まもなくより、結核闘病者や障害者の自立のための道を切り拓いてきた全国組織を持つ障害者福祉のパイオニア的存在です。温かな心を持つ職員の方々の多大なサポートのもと、障害がありながら働く意志のある多くのメンバーが共に働く施設です。

障害者の仕事と収入の少なさを知り、社会課題の解決に何か自分にできることはないかと思い始めた、オーラルピースプロジェクトを始める10年ほど前。東京都の障害福祉課からご紹介いただき、かれこれ15年ほど屋上でのオーガニックハーブ栽培事業やアロマキャンドル製作事業など様々なプロジェクトをご一緒させていただき、皆で力を合わせて障害者の仕事・収入向上に取り組んできました。

現在は、多くの皆様に支えていただいているオーラルピースプロジェクトが大きな取り組みとなり、働くメンバーの仕事や収入も年々増やすことができています。

「オーラルピースプロジェクト 東京コロニーでの発送風景」
https://oralpeace.com/tag/%E7%99%BA%E9%80%81%E6%A5%AD%E5%8B%99

 
「コロニー東村山について」
障害のある人の「完全参加と平等」を実現するために、作業能力と就労意欲がありながら、一般企業に雇用されることが困難な障害のある人の就労支援を行う事業所として、社会福祉法人東京コロニーが設置した事業所です。企業などへの就労移行にむけた支援や、自立と社会経済活動への参加を促進するための支援、充実した地域生活を送るための支援を行うことを目的に、障害福祉サービスを提供しています。ご利用者は随時募集しています。

  
このたびコロニー東村山のブログにて、僅かでありますが先日させていただいたご寄付についての業務改善への使途についてご紹介をいただきました。

日々メンバーに負担となっていました運搬業務が少し楽になる台車や道具を揃えていただき、負担の軽減が図れると共にオーラルピースの発送のお仕事もより沢山出来るようになりそうです。

「株式会社トライフ様よりご寄付を頂きました」
https://colony.gr.jp/colonyhigashimurayama/?p=10829
 

ぜひご覧いただけましたら幸いです。

 

コロニー東村山の日々のブログには、職場紹介や日々の出来事、メンバーの紹介など素敵な記事が多く書かれています。お時間のございます時に、一度ご覧いただけますと嬉しいです。皆の一所懸命な姿にきっと温かな気持ちになっていただけると思います。

「コロニー東村山のブログ」
https://colony.gr.jp/colonyhigashimurayama/
 
 
また、日本の国立研究機関による研究や製品の革新性の追求だけでなく、障害者の仕事創出と収入向上や社会参加の創出を目指すオーラルピースプロジェクトの社会活動について、より多くの人に知っていただき、お力をいただけましたら本当に嬉しいです。

「オーラルピースプロジェクト 全国の障害者の仕事風景」
https://oralpeace.com/business

「オーラルピースプロジェクト 映像集」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBegZ2BmeuTIaOS55wJXZSj7G_-VmPOAF

 
引き続きオーラルピースプロジェクトをどうぞよろしくお願い申し上げます。

PEACE!!


ご不明点などありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
コンタクトページ