オーラルピース

 

ORALPEACE

https://oralpeace.com/blog/26910
 

2022年2月13日(日曜日)

関連するキーワードはありません

【介護用の口腔ケアジェルはオーラルピース】宇宙での活用も期待される飲める成分の歯磨き・口腔ケア

高齢者介護用の口腔ケアジェルは、似たような製品が営利企業によりたくさん市場に投入され、消費者にとってその違いがとてもわかりにくい状態となっています。

基本的には、口腔内を保湿する目的の製品であり、単なる保湿剤を配合しチューブに充填したものが多いのが現状です。

一方、九州大学・鹿児島大学・国立長寿医療研究センター等との産学連携により開発された、口腔内のトラブル原因菌にアプローチしながら飲み込んでも安全な特許取得成分「ネオナイシン-e」を配合した、「オーラルピース クリーン&モイスチュア」は、単なる保湿剤ではなく口腔内細菌を抑制、歯周や虫歯、誤嚥性肺炎原因菌への効果を期待された研究です。

その技術革新性は、様々な論文や学会で発表され日本農芸化学技術賞をはじめとしたアカデミックな賞を受賞、また世界15カ国に輸出されるなど、これまでの製品とは大きな違いを持っています。

また営利企業による株主利益のため、経済的利益を追求する企業による、同質に見えるような類似製品の投入と利益の拡大、企業の利益を最大化するために製品コストの削減、低コスト製品の大量販売により生み出した利益での広告投入、検索サイトでのSEOの上位奪取など、消費者や患者よりも株価や企業利益の最大化を追求する、根本的な技術革新のないコモディティ商品の提供が増えれば、多くの消費者は、世界の技術革新に触れる機会を失う消費者不利益の状態となってしまいます。

オーラルピースの取り組みは、誠実な研究を背景とした医療従事者や介護者の負担を低減する目的、またその事業を通した障害者の支援等、企業の株価や自己利益追求のための製品とは異なる側面を持っています。

高齢者介護の現場において、患者さんのQOL向上や、医療従事者・介護者の負担低減、本当に良いものを患者さんや家族に使いたい方は、ぜひオーラルピースの取り組みを知っていただけましたらと存じます。

オーラルピースは、大企業の営利追求の目的ではなく、家族の介護に際して本当にこのようなものがあれば良いのにという製品を、大学の研究者や障害者の親の会、そして多くの歯科医師や歯科衛生士、介護師、看護師、臨床医の力を合わせて作り出された、患者や家族のための製品です。

そういった背景から、大きな広告や全数返品等のリスクのあるディスカウントチェーン等への配下、インターネット検索サイトで上位に表示するための過剰な販促行為は、出来ない・しない方針で、真摯な取り組みを行なっています。

以上の事から、多くの人の目には触れにくい状況となっていることお詫び申し上げます。

しかし、その一方で根本的な技術革新による特許性のある製品の開発や、論文や学会発表、様々な賞の受賞など、そういったお金では買えない、真摯な取り組みを続けてきました。

そして2021年オーラルピースは、水が貴重でうがいやすすぎのできない宇宙飛行仕様の口腔ケアジェルとして、宇宙での活用も期待されています。

「介護用の口腔ケアジェル」と検索しても、オーラルピースが出てこないと思われていた皆さま、宇宙で活用される革新性は本質が伴わないと実現できないことであり、多くの人に知っていただく機会になればと存じます。

このことがきっかけで、多くの人の役に立つような製品の認知が広がりましたら幸いです。

様々な情報がインターネット上にあふれる中、この記事をご覧になっていただいた皆さまが、オーラルピース クリーン&モイスチュア(歯磨き・口腔ケアジェル)のストーリーについて興味を持っていただけましたら嬉しいです。

オーラルピースのホームページには、様々な情報を載せています。

ぜひご覧いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。


ご不明点などありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
コンタクトページ