赤ちゃんや子供の歯磨きには、飲み込んでも安全な成分が求められます。
しかし、これまでのケミカル技術では、製品保存のための合成保存料や着色料、合成香料を多く含む製品しか作れないという技術的なハードルがありました。
オーラルピースは、九州大学・鹿児島大学・国立長寿医療研究センター等との産学連携により生まれた、口腔内の虫歯菌等にアプローチしながら飲み込んでも安全な特許製剤「ネオナイシン-e」配合の、ケミカルフリー(化学成分無配合)・プラントベース(植物成分100%)・食べられる成分100%・生分解性100%の、歯磨きジェルとマウススプレーです。特にオレンジは、ケミカル味やミントの刺激が苦手な赤ちゃんや子供に人気の製品です。
現在世界においてもこの革新性を持った技術は他になく、新しい価値を消費者に提供できる21世紀の製品と言えます。2013年に発売され、世界15か国に輸出、多くの人に愛されて参りました。
しかし最近、どうして有名でファンも多い製品なのに、インターネット検索等では上位に表示されないの?、買いやすい量販店やディスカウントショップ、ドラッグチェーンなどで買えないの?というお問い合わせも増えています。
現在、インターネット上には有象無象の情報が氾濫し、その表示順位は営利企業が多くのお金をかけて上位に表示される販促を行い、消費者を誘導しています。
消費者利益になる新しい技術革新や、新しい研究開発には投資せず、似たようなコモディティ製品を市場投入、とにかく儲かればということで販売やプロモーションに力を入れ、株主利益や企業利益最大化のために日夜激しい販促合戦が繰り広げられ、消費者不在の状態になってしまえば、多くの消費者にとって不利益なことになると思います。
国立成育医療センター(旧国立子供病院)等のICU等でも採用されるオーラルピースですが、インターネット上ではなかなか赤ちゃんや子供の歯磨きという検索では表示されることはありません。
現実社会とネット上の世界では大きなギャップがあり、子育てなどで在宅が多く、インターネットを活用しているママには、多くの現実社会で起きていることが伝わっていない場合が多く、消費者不利益が生まれていると考えられます。
オーラルピースプロジェクトとしては、インターネット上の過剰な販促行為を行わず、真面目な研究と製品を通した社会貢献活動に取り組んできました。
またオーラルピースは製品の販売事業を通した障害者支援活動に取り組んでおり、製品の全数返品等のリスクのある量販店への配下等、持続不可能な取り組みを避け、志を共にする全国の医療機関やセレクトショップなどリテラシーの高いパートナー企業との展開を進めており、近所のディスカウントショップやドラッグチェーン等での販売は積極的に進めていない現状があります。
そういった事から、多くの消費者の方にはネット上でも見かけない、近所のディスカウント量販店でも見かけない、という声が寄せられてきました。皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ないとお詫び申し上げます。
しかし地道な取り組みから大きなニュースをご紹介できるようになりました。2021年に飲み込んでも安全成分の歯磨きジェルとして、国際宇宙ステーションの搭載品に選定され、その革新性や安全性が大きく証明されることとなりました。
今回のニュースから、子育てや子供の歯磨きに悩むママたちに、このオーラルピースのことを知ってもらうきっかけとなり、大切な赤ちゃんにこの製品を使っていただく機会になればと思います。
この記事を偶然にも見つけていただき、お読みいただいた方には、オーラルピースのストーリーをぜひ知っていただけましたら幸いです。
オーラルピースは歯磨きが困難た赤ちゃんや子供たちのために、多くの歯科医師や歯科衛生士、臨床医や科学者の力を合わせて発明された、日本発の革新的な歯磨きジェル・マウススプレーです。
大切な赤ちゃんやお子様の歯磨きに、オーラルピースをぜひお試しいただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
赤ちゃんと子供の安全歯磨き
https://oralpeace.com/baby
オーラルピース クリーン&モイスチュア オレンジ
https://oralpeace.com/lineup