日本科学未来館へ、オーラルピースの展示を見学に行きました。(記事byコロニー東村山様)

オーラルピースの発送は、国内海外すべて、東京都東村山市にある「社会福祉法人 コロニー東村山」事業所に通う
障がいのあるメンバーの方々により行われています。日々、全世界からいただくご注文を。ひとつひとつ丁寧に、
心を込めて梱包、発送しています。

さて、そんなオーラルピースプロジェクトの縁の下の力持ちとも言える コロニー東村山のみなさん、そして職員の西谷さん、
吉岡さん、岡嶋さんと共に、先日、オーラルピースが宇宙で使われている生活用品のひとつとして展示されている
「日本科学未来館」を訪れてきました。(展示詳細は コチラ

長く続いたコロナウィルスの影響で、ここ2-3年は外出を控えていたり、なかなかひとりでは外出されない方もいたりするので、今回は本当に久しぶりに、みんな揃っての遠出ができる。またとない機会となりました。

当日の様子を、コロニー東村山の職員西谷さんに記録してもらいましたので、ぜひ紹介させてください。

——————————————–

2023年3月21日

私たち社会福祉法人東京コロニー コロニー東村山の利用者18名と職員3名は、株式会社トライフ様の招待で
「宇宙」を旅行する事が出来ました。

その素晴らしい宇宙旅行をほんの少し紹介したいと思います。

連絡は突然でした。
株式会社トライフ植田さんよりコロニー東村山に電話があり「コロニー東村山の皆様を日本科学未来館に招待したいのですが」と。その時は何の話だろう?と正直ピンときませんでした。ところが後日、加古さんにも直接会う機会があり詳しくお話を伺いました。それは本当に驚く内容でした。私たちが普段、全国のお客様に発送作業をしているオーラルピースがなんと国際宇宙ステーションに搭載されて、そのオーラルピースが日本科学未来館に展示されているというのです。私たちが発送しているオーラルピースが宇宙に。これはもう日本科学未来館に行くしかないと、方向はすぐに決まりました。

宇宙旅行の当日は晴れ。最高の出発日和です。
株式会社トライフ様に手配頂いたリフト付き大型観光バスに乗り込む21名の顔はとても晴れやかでした。 【発車前に記念写真。みんなワクワクです!】

【車いすの利用者も楽々宇宙旅行!?へ】

バス車内では、オーラルピースのクイズなども職員の即興で行い、大盛り上がり。
ちなみに当日はアメリカで行われていたWBCの準決勝メキシコ戦も車内で放送され吉田選手が同点3ランを打った時は
拍手拍手でした!!

日本科学未来館に到着すると、株式会社トライフの加古さん、植田さん、利用者からの一番人気のみなみさん(植田さんのお子さん)に出迎えてくださり、宇宙旅行へのメンバーは全員揃いました。

【日本科学未来館の前で記念写真!】

【「早くオーラルピースが見たい!」】

無事入館を済ませて、「オーラルピースを早く見たい」との利用者の声を一度抑えて、まずは宇宙食をイメージ?したハンバーグ弁当で腹ごしらえです。

【美味しいお弁当でみんな満足!】

宇宙食をしっかり食べた後はいよいよ宇宙を体感すべく、オーラルピースの展示見学に向かいます。ここで植田さんより素敵なアナウンスがありました。

「コロニー東村山の皆様の手で丁寧に梱包されたオーラルピースがJAXAに発送され、そのオーラルピースが間違いなくロケットに搭載されて国際宇宙ステーションまで運ばれ、宇宙飛行士さんが実際に使ってくださいました。」

その瞬間私たち全員は間違いなく宇宙旅行をしていました。

 【みんな興味深々です】

【オーラルピースが宇宙に行ったよ!】

【自分が発送したオーラルピースが宇宙へ、思わず感無量の腕組!】

宇宙。
普段作業室で作業している私たち職員、利用者にとって全く縁の無い世界。

2023年3月21日まではずっとそう思っていました。

でも、この日を境目に私たちにとって宇宙の意味は確実に変わりました。

自分たちの工場で保管しているオーラルピースが、
いつも発送の為に入力作業をしているオーラルピースが、
全国の必要としている人に丁寧に発送作業をしているオーラルピースが、
毎日在庫確認で数量チェックをしているオーラルピースが、
その私たちの大好きなオーラルピースが宇宙に行った。

利用者さんにとっても職員にとっても本当に本当に、素敵な宇宙旅行でした。

そして車いす利用者も参加しやすいように、リフト付き大型観光バスの手配はもちろん、全員のお弁当代、
バスの中でのおやつ代などもすべてトライフ様のご厚意となりました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

【利用者のアイドルみなみさんとハイタッチで「さようなら」】

【株式会社トライフのみなさま「ありがとうございました!」】

後日、今回の宇宙旅行の感想文を二人の利用者が書いてくれました。
本人の思い違いなどで事実と異なる内容もありますが、
とても素晴らしい感想文なので本文そのままの画像で掲載させて頂きます。

以上

文章:社会福法人東京コロニー
コロニー東村山 西谷啓介


 

西谷さん、みんなでの宇宙旅行!!をレポートをありがとうございます。
コロニー東村山の皆さん、日々の出荷作業をありがとうございます。
また、オーラルピースプロジェクトみんなで元気に外出を楽しめる日を作りたいですね。

PEACE!!!

この記事のシェアはこちらから!

Go to Top