本日は、特定非営利活動法人よこはま成年後見つばさにお伺いしました。
成年後見つばさとの関係は、2012年3月17日の朝日新聞の記事から障害者の親亡き後問題を知り、その解決を模索する中で悩みを抱え、須田理事長をお訪ねしたことが始まりでした。
つばさは横浜市役所福祉局のOBの皆様が中心となり、全国の法人後見の先駆けとして障害者・高齢者の法人後見に組んでいる素晴らしい団体です。
その後、障害者の仕事創出と社会参加、親亡き後問題の解決を目的に、2013年にオーラルピース事業を立ち上げることとなりましたが、つばさの皆様には当初よりプロジェクトを支えていただいてきました。
そして、この度はオーラルピースプロジェクトとして、わずかではありますがつばさ基金に寄付をさせていただくことができました。
つばさ基金は、資力が少なく成年後見やご葬儀などのお金の工面が難しい方への支援などに充てるための基金です。
時間がかかってしまいましたが、5年前夢に描いていたビジネスと福祉の融合、さらに社会的事業を親亡き後問題の解決に循環させる新たな仕組みの第一歩を、やっと踏み出すことができました。
これからも多くの皆様のお力をいただき、より良いプロジェクトにしていけましたらと思います。
特定非営利活動法人よこはま成年後見つばさ
http://www.ne.jp/asahi/hama/tubasa/