コロニー東村山の日帰り旅行にようこそ!!(記事byコロニー東村山様)

オーラルピースの出荷業務は、国内海外問わず、すべて東京都東村山市にある「社会福祉法人 コロニー東村山」事業所に
通う障がいのあるメンバーの方々により行われています。

今回、オーラルピースプロジェクトを日々支えてくださっているコロニー東村山のみなさん、そして職員のみなさんが
開催している年1回の一大イベント「日帰り旅行」にトライフもご一緒させていただきました

当日の様子を、コロニー東村山の職員西谷さんに記録してもらいましたので、ぜひ紹介させてください。

=============================================

コロニー東村山の日帰り旅行。
それは利用者さんにとって普段の作業とは比較できないほどの重要なイベントになります。
利用者さんの中には半年以上前から「今年はどこに行くんだろうね?」と職員に聞いてきたり、
それはもう施設をあげての一大イベントになります。

今年は旅行実行委員会の方で検討を重ねて、候補は2か所に絞られました。
「河口湖猿回し劇場」と「横浜八景島シーパラダイス」。

そんな矢先に、トライフ様より連絡を頂きました。
「今年もコロニー東村山さんに寄付をしたいのですが」。金額を伺うと数十万円とのことで、当法人の理事長表彰に値する事と、寄付金の使用用途も「コロニー様に一任します」と本当に有難いお話でした。高橋所長に相談すると「日帰り旅行の費用に寄付金を使わせて頂き、トライフ様を旅行に招待できないだろうか?」と。その旨をトライフ様にお伝えすると快諾されて「ぜひ参加させてください!」と嬉しい連絡を頂きました。

ただここはコロニー東村山の一大イベント、日帰り旅行。「河口湖猿回し劇場」と「横浜八景島シーパラダイス」の
二候補で厳正な投票が行われます。河口湖猿回し劇場なら遠いけど本当に参加されるのかな?など考えていましたが
「忖度」が無いように事前に利用者、職員にはトライフ様からの寄付金の話は一切していません。
それほど真剣勝負の投票なのです。結果はトライフ様とコロニー東村山の良いご縁があるようにと見事に
横浜八景島シーパラダイスが選ばれました。これには関係者一同、本当に不思議なご縁を感じました!

実はサプライズで株式会社トライフより「せっかくなのでジェル緑やウォッシュ緑を何名かの利用者さんにお渡しください」と旅行の事前に渡していたところ、日帰り旅行に合わせて持参してきてくれる利用者さんも沢山いて本当に嬉しい驚きでした!今年は科学未来館にご招待頂いたり、利用者さんと一緒に営業活動など株式会社トライフ様とは多くの活動を共にしてきました。利用者さんの中にも「オーラルピースは、私たちの大事なお客様であり、大事な仕事」という自覚が生まれていると間違いなく感じました。八景島シーパラダイスの入口付近で、私たちを出迎えてくれたのは株式会社トライフの加古様、植田様、そして科学未来館以来みんなに大人気の植田様のお子様、みなみさんもいらしたので、みんな大喜びでした!

八景島シーパラダイスでまずは記念写真!

日は総勢で100名を超える参加者がいるのですが、あまりに大人数のためにバス毎での記念写真です。
トライフ様は2号車のみんなと記念写真と撮りました。

園内は8名程度での班行動になりますが、トライフ様の皆様は利用者のKさん、Yさん、Oさんなど実際にオーラルピース作業に良く携わっているメンバーと散策して頂くことにしました。まずは腹ごしらえ?と私たちの班は水族館を見る前に食事をする事に。そこでKさんやOさんが、持って来てくれたウォッシュを使ってくれました!

食事の後に、スッキリとウォッシュで虫歯予防!

爽やかな味わいで、リフレッシュ!

ウォッシュをプレゼントされて嬉しいです!

このスプレータイプのウォッシュ。
外出先で歯ブラシする時間が無くても、直接口にスプレーする事で虫歯予防、口臭予防につながるという事で
利用者さんにも大人気でした。何といっても天然由来100%の原材料で作られているので、飲み込んでも
大丈夫という安心感が利用者さんにもあり「うがいしなくても良いのが便利」、「これからも絶対に使う」、
「飲み込んでも美味しい」など大好評でした。株式会社トライフ様、素敵なプレゼント本当にありがとうございました!

食事の後は、お待ちかねの八景島シーパラダイスの園内を散策しました!


トライフの加古さんを先頭に、チーム「オーラルピース」トンネルをくぐります!

大きな水槽にみんなビックリ!!

すっかりウォッシュが気に入ったOさんです

トライフ植田さん、ここでも大人気のみなみさんと、やっぱりウォッシュが大好きなOさん!

あいにくの小雨模様の一日でしたが、株式会社トライフ様の皆様のご参加もあり職員、利用者ともに
最高に楽しい日帰り旅行になりました。またウォッシュのプレゼントも頂き、ウォッシュの利便性を
改めて感じた次第でした。

いつも我々の事業を陰ながら支えてくれて、理解して頂いているトライフ様。
ここは日帰り旅行のブログになるのであえて記載はしませんが、ここではとても書ききれないほどのご支援によって、
私たちの事業は成り立っています。日々の発送作業ではご迷惑をお掛けする事も多々あります。それでもいつも
「失敗は誰でもありますよ」という暖かい見守りの姿勢を株式会社トライフ様から感じるのは私たち職員だけでは
ないと思います。コロニー東村山の利用者さんも同じ暖かい眼差しを感じているからこそ、このような素敵な日帰り
旅行が可能なのであり、オーラルピースプロジェクトが可能なのだと思います。

後日利用者Yさんが素晴らしい日帰り旅行の感想文を書いてくれました。
最後にはなりますがこの感想文を紹介してブログを終わりたいと思います。
2023年。株式会社トライフ様本当にお世話になりありがとうございました。

文章:社会福法人東京コロニー
コロニー東村山 西谷啓介

=================================================

西谷さん、レポートをありがとうございます。
コロニー東村山の皆さん、日々の出荷作業をありがとうございます。

PEACE!!!

この記事のシェアはこちらから!

Go to Top